日立の実力② 「パートナー探し」始まった国内家電 洗濯機&掃除機でシェア高いが単独成長は難しい

今日の気になる情報です。

 

Contents

キッチン家電ブーム終焉か…コロナ特需からの急速な需要減で大苦戦する中堅家電「バルミューダ …

情報源:Yahoo!ニュース – Yahoo! JAPAN

キッチン家電が不調なのは何もヤマダデンキのことに限ったことではない。ビックカメラ2023年8月期のキッチン家電の売上高が、前期比3.1%減の314億円だった。

詳細はこちら

https://news.yahoo.co.jp/articles/6a1c56d18535e731e956977cbd1d8d8f486f67be


便利家電“三種の神器”活用で暮らしがグンとラクに。「ロボット掃除機は安くても十分!」

情報源:Yahoo!ニュース – Yahoo! JAPAN

便利家電を使えば、コスパもタイパも最高! 効率化している中山さんのご自宅 · 1回23円!タイパ抜群の「食洗機」は買わない理由なし · 「ドラム式洗濯乾燥機」が…

詳細はこちら

https://news.yahoo.co.jp/articles/f04018122035d32be0d56b86fffa4cccaafd381a


サクラを家の蓄電池に V2H電池残量の謎、そして屋根のソーラーパネル全交換! – 家電 Watch

情報源:家電 Watch

でも、実情はそうはいかなかった。いろいろな資料やらネット情報を見て、100突っ込んだら85~90程度を取り出せるんだろう……と思って導入したが、ニチコンの…

詳細はこちら

https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/solar/1572960.html


新生活に向けて家電購入 時代の変化を反映 まとめ買いより必要な家電を厳選 小型家電は安定

情報源:Yahoo!ニュース – Yahoo! JAPAN

大型家電と比べると、安定して売れていると言う。 ヨドバシカメラマルチメディア郡山店の生江さんは「1点でも多く、お買い上げ頂けるように小さな家電等も一緒…

詳細はこちら

https://news.yahoo.co.jp/articles/35f45307f48f7223eef3869f11d838f252bc5e4a


昭和レトロな家電が一堂に 高度成長期の”三種の神器”など100点展示 福岡・久留米市

情報源:Yahoo!ニュース – Yahoo! JAPAN

昭和の時代からの暮らしの移り変わりを感じてもらおうと、当時普及した生活用品などを集めた企画展が久留米市で開かれています。 昭和レトロな家電が一堂に…

詳細はこちら

https://news.yahoo.co.jp/articles/7a37e24021496a11cb5dc8678527cea49f4cf2bf


昭和レトロな家電が一堂に 高度成長期の”三種の神器”など100点展示 福岡・久留米市

情報源:FNNプライムオンライン

昭和の時代からの暮らしの移り変わりを感じてもらおうと、当時普及した生活用品などを集めた企画展が久留米市で開かれています。つまみを回してチャンネルを…

詳細はこちら

https://www.fnn.jp/articles/-/667860


LIXIL、自ら掃除するトイレ – 家電 Watch

情報源:家電 Watch

3つの洗浄機能を搭載し、掃除の負担を軽減するタンクレストイレ。使うたびに便器内の汚れをパワフルに洗い流す「極みトリプル水流」や、1日1回決まった時刻に泡…

詳細はこちら

https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1574271.html


最大75℃でダニ死滅させる布団乾燥機 レイコップ – 家電 Watch

情報源:家電 Watch

レイコップは、最大75℃の高温で温める布団乾燥機「モナミ RFK-100」を、3月8日に発売する。直販価格は14,200円。 高温風で布団を温め、ダニを30分以内…

詳細はこちら

https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1574123.html


シャンプー買うなら家電量販店に行こう – TBSラジオ

情報源:TBSラジオ

シャンプーなどの日用品は? A.家電量販店。お菓子がドラッグストアで安いのと同じように、家電も頻繁に売れるものではないため足を運んでもらうため日用品…

詳細はこちら

https://www.tbsradio.jp/articles/81082/


日立の実力② 「パートナー探し」始まった国内家電 洗濯機&掃除機でシェア高いが単独成長は難しい

情報源:東洋経済オンライン

家電事業の成長戦略をどう描いていくべきか。本格的な議論をすべき時期に入っている。 日立製作所の子会社として家電事業を担うのは、日立グローバルライフ…

詳細はこちら

https://toyokeizai.net/articles/-/737686


本日はここまでです。

関連記事

TOP